書籍紹介
ビジネス・ブレークスルー大学 実践!経営トレーニング
■BBTリアルタイム・オンライン・ケーススタディ書籍シリーズ第9弾 大前研一氏率いるビジネス・ブレークスルー大学(BBT大学)で提供されている「実践型経営トレーニング」を書籍化。 学長大前研一が「もしも自分が企業の経営者であればどうするか」、注目企業を分析・戦略提案します。 BBT大学が提供する「Real Time Online Case Study(リアルタイム・オンライン・ケーススタディ=RTOCS)」では、毎週、国内外の企業/政府を題材に、まだ答えの出ていない 「今起きている課題」をケースとして出題。 大学内では1週間のディスカッションの上で、学長である大前氏が1つの課題解決案を提示しています。 多くの起業家を送り出すBBT大学の目玉プログラムを追体験できる本シリーズは、実践型経営トレーニングとして、学生・社会人の立場によらず、経営を志すすべての人にお勧めです。 ■収録ケース 第9弾となる今回は、 国際クレジットカードブランドとして、国内利用への偏り打破とグローバル化が課題となっている「ジェーシービー」と、 競合ひしめく日本市場の中で、欧州や北米のように認知度アップと市場開拓を目指す宿泊予約サイト事業「booking.com」をケースとして取り上げます。 もしも、あなたがこれらの企業の最高責任者ならばどういった決断をしますか? │CaseStudy1│ あなたがジェーシービーの社長ならば 世界的にクレジットカードの需要が拡大しているなか どのような戦略でグローバル化と拡大を目指すか? │CaseStudy2│ あなたがBooking.comのCEOならば いまだ取扱実績の伸びない日本事業を どう開拓し成長させるか?
続きを読む
短くする
電子版 ¥600 小売希望価格(税別)
印刷版 ¥900 小売希望価格(税別)
発行日:2015/11/06
発行社:good.book
ページ数:54(印刷版)
ISBN:9784907554361
│1│
はじめに
│2│
CaseStudy1 あなたが「ジェーシービーの社長」ならばどうするか?
│3│
CaseStudy2 あなたが「Booking.comのCEO」ならばどうするか?
│4│
本書収録ケーススタディについて
ビジネス・ブレークスルー大学総合研究所(BBT大学総研)は、ビジネス・ブレークスルー大学の研究機関として、刻々と変化する経営環境のその時々の「ベストソリューション」を導き出すべく、企業経営者やビジネスリーダーにとって重要な経営課題、国内外の経済社会動向などにフォーカスした調査・分析・研究を行っています。その研究結果はビジネス・ブレークスルー提供の各種プログラムの主要コンテンツとして用いられ、提言・立案などにも活用されています。