書籍紹介
※本書はBBT大学出版「BBTリアルタイム・オンライン・ケーススタディ(Vol.17~20)」をまとめて収録したシリーズ総集編です。 ■大前研一による実践的経営トレーニング “多くのビジネススクールでは、ケーススタディにおいて既に時代遅れとなった問題を扱っている。しかし経営を志す人間にとって、果たしてそのケーススタディは本当に役に立つのか。まだ答えの出ていない、当事者たるリーダーたちが今まさに直面している課題に対し、同じ立場になって考え抜くことを読者のみなさんにも求めたい。” (「はじめに/大前研一」) 本書は大前氏がBBT大学で経営トレーニングとして提供しているケーススタディを書籍化したものです。 収録ケースはすべて「あなたが●●の責任者ならばどうするか?」という形をとり、企業・組織がまさに直面している「(まだ正解が誰にも分からない)今の課題」を取りあげています。 本書は大前氏による各ケース解説で構成していますが、各企業・組織の現状把握に始まり、課題設定、解決策提示に至る、その分析プロセスをなぞりながら「自分ならばどうするか?」と繰り返し問いかけることで、経営の思考トレーニングを積むことができます。また、多様な業界を網羅したケースを通して、各業界のビジネスモデルを学ぶという使い方も可能です。 もしも、あなたが ・JTBの社長ならば ・日光市の市長ならば ・俺の株式会社社長ならば ・雪印メグミルクの社長ならば ・マツダの社長ならば ・オープンハウス社長ならば ・VAIOの社長ならば ・エナリスの社長ならば 今、いかに決断しますか?
続きを読む
短くする
電子版 ¥1,200 小売希望価格(税別)
印刷版 ¥1,500 小売希望価格(税別)
発行日:2017/07/28
発行社:good.book
ページ数:162(印刷版)
ISBN:9784909288042
│1│
はじめに
│2│
本書収録ケーススタディについて
│3│
CaseStudy1 あなたが「JTBの社長」ならばどうするか
│4│
CaseStudy2 あなたが「日光市の市長」ならばどうするか?
│5│
CaseStudy3 あなたが「俺の株式会社社長」ならばどうするか?
│6│
CaseStudy4 あなたが「雪印メグミルクの社長」ならばどうするか?
│7│
CaseStudy5 あなたが「マツダの社長」ならばどうするか?
│8│
CaseStudy6 あなたが「オープンハウス社長」ならばどうするか?
│9│
CaseStudy7 あなたが「VAIOの社長」ならばどうするか?
│10│
CaseStudy8 あなたが「エナリスの社長」ならばどうするか?
ビジネス・ブレークスルー大学総合研究所(BBT大学総研)は、ビジネス・ブレークスルー大学の研究機関として、刻々と変化する経営環境のその時々の「ベストソリューション」を導き出すべく、企業経営者やビジネスリーダーにとって重要な経営課題、国内外の経済社会動向などにフォーカスした調査・分析・研究を行っています。その研究結果はビジネス・ブレークスルー提供の各種プログラムの主要コンテンツとして用いられ、提言・立案などにも活用されています。