書籍紹介
この技術書は、NeRF(ニューラルレンダリングフィールド)の学習を始める初心者、特に大学生や社会人を対象にしています。具体的な内容としては、NeRFの基本から実践的な応用までを網羅しており、初めてNeRFに触れる方々に最適な内容となっています。
この本を通して、読者はNeRFの世界に一歩踏み込むことができ、学びの過程で実際に手を動かしながら理解を深めていくことが可能です。NeRFの技術を活用し、将来的には独自のプロジェクトや研究に生かすことができるでしょう。
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電子版 ¥3,200 小売希望価格(税別)
印刷版 ¥3,500 小売希望価格(税別)
発行日:2024/10/18
発行社:インプレス NextPublishing
ページ数:196(印刷版)
ISBN:9784295602569
第1章 NeRF/3DGSとは
第2章 Luma AIでNeRFによる動画作成を体験しよう
第3章 自由視点画像生成を学ぶ
第4章 NeRF/3DGSの理論を学ぼう
第5章 Nerfstudioの環境構築しよう
第6章 VolingaのNeRF/3DGSの環境構築をしよう
第7章 Postshotで3DGSを動かそう
第8章 Instant-NGPの環境構築しよう
第9章 関連技術の紹介
岩﨑 謙汰
2018年サイバーエージェントに新卒入社し、VTuber撮影システムや3DCG合成撮影システムの開発、HoloLensプレゼンの開発、メタバース空間の実装に携わる。趣味はXRコミュニティマネージャー。Microsoft MVPを2021年11月に受賞。技術好き学生支援コミュニティIwaken Lab.を主宰。
﨑山皓平
株式会社パスコにて、3次元データなどの新たな地理空間情報を活用し、行政サービスや民間サービスのDX推進に向けた検討を実施している。
個人活動では「さきやま」として、XRに関わるイベントに参加したり、イベントの運営を行ったりしている。
片桐 敬太
大学時代からXRを研究し、新卒で株式会社リコーへ入社後、ARの車載ディスプレイ(Head-Up Display)やテレプレゼンスロボットの研究開発に携わる。その後、株式会社サイバーエージェントにてNeRFなど自由視点画像生成の社会実装に取り組む。
進士 さくら
慶應義塾大学大学院理工学研究科にて、文化財の操作をXR環境で擬似体験する研究をしている。個人活動では「さくたま」として、「ARドラム」パフォーマンスをはじめとしたXRによる新たな音楽表現・体験を模索している。
Aster
新たな次元の魅力を紡ぐXRエンジニア。誰もが魅了される体験を追求しているAsterです。
最新のNeRF技術や使い方のコツなど、NeRFに関する情報を発信しています。