避難所からの救出

4月18日〜20日
避難所では、高齢者の方々が日々のトイレや睡眠などで苦労されていた。父も転んでけがをしてしまった。避難所生活は高齢者には酷だと思う。ここでは、避難所からの移転と、それに伴う実家での作業をお伝えする。

●ブルーシート

雨対策をしないと家の中のものが全部だめになる

 家はかなりの瓦が落ちていて、雨漏り必至の状態でした。屋根にブルーシートを張るのが一番なのですが、実際には大きなブルーシートが手に入らなかったし、手に入ったとしてもそれをやる時間と労力はありませんでした。

 しかたないので、大事だと思ったものはビニール袋で包んで、とりあえずの雨対策としました。着物がたくさんあったのですが、それらは何棹かのタンスが倒れ込んでいて、とても一人では取り出すのが無理だと思ったので、家にあった小ぶりのブルーシートを上からかけておきました。

 後日、従兄の知人の建築関係の方に、屋根にブルーシートをかけてもらえることになりました。雨が一番の心配だったので、とてもありがたいことでした。

 その結果を聞いたところ、単にシートをかけただけではすぐ剥がれてしまうので、瓦を全部落として、軒にしっかり固定する必要があったとのことでした。やはり、素人作業ではだめだったようです。