GWに再び熊本へ

5月3日〜7日
ゴールデンウィークに再び帰郷。ここでは、2週間後の実家の様子や、手伝いに来てくれたボランティア、証明書類の手続きなどについてお伝えする。

●ボランティアが来てくれた

 ありがたいことに、予期せずボランティアの方々に手伝ってもらえることになりました。来てくれたのは、仕事関係の知人とボランティア仲間の方々総勢5人。知人は、すでに阿蘇地域のボランティアに入っていたのですが、その作業に目途がついたので手伝いたいという連絡をFacebookでもらいました。

 今回は叔父と3人で頑張ろうと思って行ったのですが、改めて現状を見てみると、家の損壊はひどく、落ちた瓦の片付けだけでGWが終わってしまいそうでした。そこにボランティアの方々の力添え。天の助けという思いでした。実家は赤紙が貼られているので、オフィシャルなボランティアは家の中には立ち入れないのですが、それを承知で自己責任で支援してくれたのでした。

 何と、瓦の片付けが午前中で済んでしまいました。それから、家の中のがれき掃除、一人で持ち上がらない家具を立てたり、貴重品を拾い出したり全面的に支援してもらいました。

ボランティアに駆けつけてくれた、(右から)東京の倉方さん、前田さんご夫妻、島根の増田さんご夫妻。ありがとうございました。